ポケモンコロシアムRTAで有用なリンクまとめ


最終更新:2021年2月7日
公開されているお役立ち情報をまとめました。ぜひお役立てください。



チャート類

【初心者・通し向け】ポケモンコロシアムRTA厳選ワニチャート - balbalgabaltanのブログ
ちゃんとやれば335切りくらいは普通にでると思う。お役立ち情報を読んで基礎を固めよう。

【記録狙い向け】ポケモンコロシアムRTA マグマラシチャート - balbalgabaltanのブログ 
記録狙いのためだけのチャート。世界記録をとるくらいの気概がないとそもそもやる価値なし。

ヌオーチャート
https://t.co/EjevneJrbq
世界のりんちゃんの愛の結晶。愛がなければ走れない。

英語が読めるならこちらも。
ベイリーフチャートやスナッチ禁止やオールスナッチもあります。



ツール類

ダメージ計算シート作った(コロシアムRTAワニAny%用) - balbalgabaltanのブログ 
こっちばっかり使ってるので機能が充実している。

ダメージ計算シート作った(コロシアムRTAマグマラシAny%用) - balbalgabaltanのブログ
こっちはあんまり使ってないので実は機能不足。誰かがやるなら追加する。

オオタチ用ダメージシート
気がふれた結果作ったゲテモノ。いらない。

個体値特定ツール
厳選ワニ用のツール。乱数使うなら不要。

乱数調整ツール
厳選ワニをやろうがマグをやろうが乱数調整は出来たほうが良い。スナッチ禁止やオールスナッチベイリーフオオタチチャートなどのへんなカテゴリーをやろうと思ったら絶対に乱数エーフィ使ったほうが良い。

乱数調整ツール(日本語版)
https://github.com/TheeOnlyJuan/GC-pokemon-RNG-manipulation-assistant/releases/tag/1.0.2J
日本勢と仲の良いJuan様が乱数調整をしたがらない日本勢のために翻訳版を作ってくださいました。乱数して❤️

乱数調整用のFlowtimer
3世代ポケモンRTAではおなじみのタイマー。べつにこれじゃなくてもよい。

COReaderのつかいかた
海外勢用に書いたやつ。日本語で書くのだるかったからそのまま。



その他お役立ち情報(大体エメガチのブロマガ。なんで名前エメガチなんだ?)

Speedrun.com
いわずもがな世界記録が乗ってる場所。ニコ生RTAWikiとかは信用してはいけない。

ポケモンコロシアムRTA 研究所スキップについて - balbalgabaltanのブログ

最近はやりの最新チャートについて。

ポケモンコロシアム/ポケモンXD RTA用乱数調整の裏技 - balbalgabaltanのブログ

迫真RTA部!乱数調整の裏技

コロシアム 色んなやつに負けてみたメモ - 千佳の植民地

メモ
直接役には立たないが興味深い

ポケモンコロシアムRTA 敵の思考ルーチンを学ぼう!編 - 千佳の植民地
 コロシアムRTAの基礎です。

ポケモンコロシアム RTA プレイング解説 - 千佳の植民地
これも基礎。

 

☆ドルフィンエミュレータを使いこなそう!☆ - 千佳の植民地
WiiとPCとSDカードさえあればエミュレータは使えます。一度導入すれば便利なのでぜひ。

☆ポケモンコロシアム/XD 乱数調整用ツールの使い方☆ - 千佳の植民地
できるようになって♡