【初心者・通し向け】ポケモンコロシアムRTA厳選ワニチャート

最終更新:2020/12/07

ようやく重い腰を上げてワニチャートをまとめました。
僕はワニチャートの専門家ではないので至らぬ点もあります。どちらにせよ、色々な人のチャート、動画を見て走りの幅を増やすことが大切です。


【初心者向け事前準備】知ってる人は飛ばして
・バグについて
ボールバグ
操作1 戦闘のポケモンでボールを投げる
操作2 2匹目のポケモンでアイテム欄を開き、Yボタンで使ったボールの位置を入れ替える
結果:使用したはずのボールが減らない
(注意点)
先頭のポケモンでしかボールは投げられない。

ドーピングバグ
操作1 使用したい対象に、なんでもなおしなどの効果のないアイテムをあえて使用
操作2 その後使用したいドーピングアイテムを使用
結果:任意のポケモンにドーピングが可能
(注意点)
操作1で間違えて効果のないアイテムを使用しようとしてキャンセルするとドーピングアイテムが使えなくなる。その時はメニューを一度閉じるか、改めて効果のないアイテムを使用するとよい。(言葉だとわかりにくいが、百聞は一見に如かずなのでやってみるとよい)

・ツール
個体値特定ツール
厳選ワニチャートで必要なダウンロードすべきツールはエーフィとワニのステータス画面のスクリーンショットをとれる環境と、そのステータスをもとに個体値を判別するツールのみ。
前者はキャプチャーソフトのアマレコのスクリーンショット機能を用いるか、配信・録画ソフトのOBSのスクリーンショット機能を用いるなど。
後者はこちら

ダメージシート

スプレッドシートでのダメ計表です。必ずこれを見ながら走りましょう。使い方は見ればわかると思います。また、Googleスプレッドシートで開くとS関係が色で判別される便利機能が使えます。Excelで開くと機能しません。


以下、チャート
表記上の注意として、OO+□□→△△とは、同じ相手(△△)に集中して○○と□□のわざを繰り出すということを表します。
バグスペアなどは、ドーピングバグを行っていることを表します。単にスペアなどと書いてある場合はそのまま自分に使っています。

・主人公名前入力
メッセージ送りの関係上最速は1文字です。
名前確認画面の「はい」でタイマースタート(日本語レギュ)


エーフィ厳選
C上昇補正の性格必須(無補正の77でも走れるが、運要素が増えるばかりで初心者向けではなく記録も出にくいのでC上昇を粘った方が無難。この辺は好み。)
できればC79以上あるとよい。冷静の場合はS個体値が29以上あれば問題なく走れる。最悪12以上でもよいが、推奨はしない。

 ↓補正     ↑補正
H: 67-75
A: 33-40 | 37-45 | 40-49
B: 31-37 | 35-42 | 38-46
C: 63-69 | 70-77 | 77-84
D: 46-54 | 52-60 | 57-66
S: 54-60 | 60-67 | 66-73


★めざめるパワーについて

くさ、でんき、こおり、ほのおは即採用。あくタイプも一考です。他は微妙です。採用する場合はアンダーで技マシンを購入します。



・ウィリー
ちょうはつ+ねんりき
ちょうはつ+ねんりき
C80未満はジグザグマを確定で倒せないので、2匹目はかみつく+ねんりきとしよう


・ヘボイ
ちょうはつ+ねんりき
ちょうはつ+ねんりき


市長の家前のいいキズぐすり×3を回収


・ヤッチーノ
ちょうはつ+ねんりき→ヘイガニ
ちょうはつ+ねんりき→ドガース

■買い物
売却:どくけし、やけどなおし、ねむりなおし、こおりなおしを全て売却

購入:スピーダー3、スペシャルアップ29購入(もしS上昇エーフィでミラーボのルンパを抜けるなら一つスペアに回そう)

スタンド
■買い物
スーパーボール×1 を買う

フェナス
・ヘボイ
かみつく+ねんりき→ゴニョニョ
かみつく+おんがえし→ハスボー
(鳴き声された場合はねんりき)
おんがえしをする理由は、ねんりきよりもアニメーションが短いから。狙える時は狙おう。

・トロイ
かみつく→ヨマワル ねんりき→イトマル
かみつく→ヨマワル ねんりき→マクノシタ

・ブルーノ
即投げか削り投げかは好みです。削った方が安定します。

・即投げ(約40%)
スパボ ボールバグ・ねんりき→ベトベター
かみつく+おんがえし→バネブー
(捕まらないとき:
 かみつく→バネブー ねんりき→アリゲイツ
 スパボ ボールバグ・おんがえし→バネブー
(即投げ成功後、エーフィとワニを交換してリライブゲージ消費を稼いでもよい。エーフィの経験値上は問題ない)

・削る場合

かみつく+ねんりき→ベトベター
かみつく→バネブー ねんりき→アリゲイツ
スパボ ボールバグ・おんがえし→バネブー

エーフィが死んだらリセ

アリゲイツのステータスをスクショし、ブラッキーと入れ替え。


アリゲイツ厳選
個体値チェック
A:60台あればにっこり 50台中盤くらいでも悪くはない 40台は厳しいが、ずぶといならばやる価値はある。
C:40台後半ほしい 30台は厳しいが、経験値をたくさん入れて何とかしよう。
S:40台後半ほしい 30台だとリセ。Sは何ともならない。
 ↓補正     ↑補正
H: 79-88
A: 47-55 | 53-62 | 58-68
B: 47-55 | 53-62 | 58-68
C: 36-44 | 40-49 | 45-53
D: 37-46 | 42-52 | 46-57
S: 35-44 | 39-49 | 43-53

Aが高くマンタイン戦でエイパムをワンパンする戦術をとると決めた場合は、スペアを2つ節約するべし。

★性格について
個体値よりも性格の方が重要。リライブゲージの減り方は性格に依存している。
ゲージ(1本あたり600)は5本(3000)あるが、2本より多く(1201)減らして初めてワニに経験値が入り始める。いかに早くゲージを減らすか重要。戦闘に出した時に減るゲージの量が最も重要。これが少ない性格は、ハイパー状態でのよびかけが必要になる。

以下、パイラコロシアムまでに必要な呼び回数で分類する。この呼び回数をパイラコロシアムが終わるまでに適宜達成すること。

・よびかけ0
ゆうかん
わんぱく
なまいき
ずぶとい
せっかち
きまぐれ
がんばりや
いじっぱり
ようき
のうてんき
むじゃき

・よびかけ1
まじめ
れいせい
さみしがり
すなお

・よびかけ2
うっかりや
ひかえめ
しんちょう
おくびょう
おだやか

・よびかけ3
のんき
おっとり
てれや
おとなしい

なお、ひかえめしんちょうおくびょうおだやかは非常にハイパー率も低く記録を出せる望みは低いため、通し以外ならリセした方が無難。
また、呼べば呼ぶほどゲージを減らせるので、C個体値が極端に低いときなどはあえてたくさん読んで経験値を入れ始めるタイミングを早めることも一考。

★めざめるパワーについて
ワニのめざパはむし、かくとうが有用です。この2つ以外ではどくなどが候補に挙がるが、正直微妙。採用する場合はアンダーで技マシンを購入する。

★性別について
どっちでもいいですが、メスによる不都合の事例を知っておきましょう。メスの場合不都合しかないです。主にヴィーナス戦で影響します。
ヴィーナス1回戦
ラフレシアがメロメロをせずいきなりギガドレを打つ
エネコロロがワニをタゲる場合、メロメロを打たずに即10万
ハガネールが、1.ワニが地震圏内かついわなだれ圏外で、エーフィが地震圏外 2.ハガネールの相方が地震圏内 の場合のみワニにメロメロを打つ
以上の例は初手プラスルチャートで大体無視できる

ヴィーナス2回戦
ライチュウがメロメロも打ってくる
キレイハナがメロメロをせず即ギガドレ
ムウマがあやぴかの前にメロメロを打ってくる
特にライチュウキレイハナの行動の変化に注意。


工事現場→パイラタウン
コロシアムまで行き会話、エーフィかワニが削れていればマシン回復。

・ゴロツキのマサ
オオタチはかなり強い。殺されるのはそういうものだと思ってあきらめてください。
ダクラ→ラルトス ねんりき→オオタチ
・ハイパーした
 ダクラ→オオタチ てだすけ
 ダクラ→ラルトス よびかけ/ねんりき→タネボー
 (よびかけ/ダクラ→タネボー) ねんりき→ワンリキー
ねんりきでタネボーが倒せない場合やふういんされた場合は2ターン目よびかけ

・ハイパーしなかった
 ダクラ+ねんりき→オオタチ
 ダクラ→タネボー/回復 ねんりき→オオタチ
 ダクラ→タネボー ねんりき→ワンリキー

タネボーは無害なので、あえて放置してワニのハイパーの試行回数を稼ぐのもよい。
ワニが死ぬのは最悪構わないが、エーフィが死ぬのは致命的。リセ案件。


パイラコロシアム前後のマラソンについて
ゲージを減らす方法には、戦闘と呼びかけのほかに連れ歩きがある。100歩分、約48秒分歩くとその判定があるといわれているが、最短ルートでパイラコロシアムへ入ると2回の連れ歩き判定が適用された状態になる。パイラコロシアム前に約~12秒余計にマラソンすると3回目の判定を入れることができる。これを利用してより早く経験値を得ることができる性格も存在する。
同様に、最速でコロシアムInしたあとパイラコロシアム後に約~6秒ラソンすることでパイラビル1戦目で3回目の判定を入れることが可能。2戦目以降で3回目の判定を入れたい場合は一切マラソン不要。

・コロシアム前マラソンが効果的な性格
ゆうかん
わんぱく
なまいき
やんちゃ
ずぶとい
せっかち
まじめ(1呼び)
すなお(1呼び)
うっかりや(2呼び)
おくびょう(2呼び)
のんき(3呼び)
おっとり(3呼び)
てれや(3呼び)
おとなしい(3呼び)
いじっぱり
がんばりや

・コロシアム後マラソンが効果的な性格
いじっぱり
がんばりや
ひかえめ(2呼び)
しんちょう(2呼び)

・コロシアム前後でのマラソンの効果がない性格
きまぐれ
ようき
のうてんき
むじゃき
れいせい
さみしがり

※いじっぱりとがんばりやについて
マサ戦でハイパーしなかった場合はコロシアム前マラソンをしよう。ハイパー率が劇的に変化します。逆にハイパーしていたらコロシアム後マラソンでよい。

一応パイラビル内で追加のマラソンを行うことで呼び回数を減らすチャートも存在する。




パイラコロシアム
・1戦目(想定消費スペア:1)
・ハイパーしていて呼ぶ必要がない、かつC上昇個体値15以上
 バグスペア ねんりき→サンド
 (回復) ねんりき→ドジョッチ

・それ以外
 ダクラ+ねんりき→サンド
 よびかけ/ダクラ→ドジョッチ ねんりき→ドジョッチ

・2戦目
ダクラ→ネイティ ねんりき→アサナン
ダクラ+おんがえし→アサナン

※ハイパー化していない場合はアサナン集中攻撃

・3戦目(2)
バグスペア ねんりき→サボネア
ダクラ+ねんりき→ラクライ
C上昇個体値18以下の場合はサボネアにダークラッシュ、エーフィに普通にスペア

・4戦目(4)
バグスペア ねんりき→タツベイ
バグスペア ねんりき→トサキント
ダクラ→コイル(乱数) ねんりき→デリバード

(コロシアム後マラソン

・シャドー
ダクラ+ねんりき→ヤンヤンマ
ダクラ+ねんりき→ツチニン
ダクラ+ねんりき→クヌギダマ
ちょうおんぱ運ゲー
(+1ねんりきでクヌギダマアメタマは確定で倒せる)

・ローラーボーイ
ダクラ→ホーホー おんがえし/ねんりき→スバメ
スバメにねんりきを耐えられ、ワニにがむしゃらを打たれるとリセ。攻めない場合はおんがえしで安定。

※この時点でアリゲイツのHPが黄色、エーフィのHPがキバニアの攻撃圏内ならマシン回復。

以下、話しかけて戦闘に持ち込むこと。

・バンダナやろう(5)
初手ドジョッチ

バグスペア ねんりき→ドジョッチ
ダクラ→キバニア ねんりき→ヨーギラス

初手キバニア
・ワニがキバニアにS負け
 ダクラ→キバニア スペア
 ダクラ→ドジョッチ ねんりき→ヨーギラス

・S勝ち
 バグスペア ねんりき→ヨーギラス
 ダクラ→キバニア ねんりき→ドジョッチ

ドジョッチのS:43 キバニア:45

※ワニのHPが30以下なら戻ってマシン回復。

・ハンター(6)
ダクラ+ねんりき→コイル
バグスペア ねんりき→テッポウオ
コイルに耐えられたらリセ。そういうもの。

戻って回復マシン

・筋肉(7)
バグスペア ねんりき→ラクライ
ダクラ+ねんりき→ビリリダマ
Cがとても高い場合は先にビリリダマを初手に攻撃してもよい。乱数だが。

ワニがでんげきはを食らったらマシン回復
この先、ワニのHPをできるだけ減らさないように、つまりもうマシン回復に戻らないように気を配る。バグスペアを多用し、できるだけダークラッシュを打つ回数を減らすということ。

・チェイサー
ダクラ→レディバ ねんりき→ドードー(乱数)
ダクラ+ねんりき→チルット

・男ハンター(9)
バグスペア ねんりき→ユキワラシ
バグスペア/ダクラ ねんりき→タマザラシ

上の小部屋でげんきのかけらを回収。

・女ハンター
ダクラ+ねんりき→ナゾノクサ
ダクラ→サンド ねんりき→タッツー

Aが60以上の場合
ダクラ→タッツー(乱数) ねんりき→ナゾノクサ
ダクラ+ねんりき→サンド(乱数)
タッツーの乱数に負けた場合はじたばたしてくるので、ロスいがエーフィで倒したほうがよい。


・筋肉(10)
バグスペア ねんりき→サボネア
エーフィ全快 ねんりき→メノクラゲ


この時点でアリゲイツのHPが44以下の時は戻って回復したほうが良い(最大HP80以上の時)

・ミラーボ手下その1

A連打

■ミラーボ手下その2
★安定チャート

ダクラ+ねんりき→エイパム
ダクラ→マンタイン ねんりき→オオタチ
ダクラ→マンタイン 回復
ダクラ→ヤンヤンマ ねんりき→オオタチ

★攻めチャート(ワニのAが高くエイパムのワンパンを狙うとき)

ダクラ→エイパム スペア
ダクラ→マンタイン スペア
ダクラ+ねんりき→マンタインオオタチの石火圏内の時は回復)
ダクラ→ヤンヤンマ ねんりき→オオタチ
ここでスペアを使った場合は、どこかで節約する必要がある。

※強制回復あり。

・ハンター(11)
バグスペア ねんりき→ハリーセン
ダクラ→マッスグマ ねんりき→トサキント
よびかけ ねんりき→マッスグマ

洞窟上部ですごいキズぐすり×2、右部でピーピーエイド×3を回収
階段下りたら上に入力してはいけません。

・ライダー
なみのり ねんりき→タツベイ
スーパーボール ボールバグ・おんがえし→アサナン

アサナンが死んだらリセ。
ゲイツはそのままでアサナンの曲がったスプーンをあずかり、エーフィに持たせる。
適宜回復。

・チェイサー(12)
バグスペア ねんりき→メリープ
なみのり ねんりき→サボネア
なみのり/バグスペア ねんりき→ノコッチ

(マシン回復)。階段を上り、マップ上部のハンターと戦闘。

・ハンター(14)
バグスペア ねんりき→チルット
・そらを飛んでない
 ダクラ→チルット ねんりき→ハスボー
 バグスペア ねんりき→ハスブレロ
 なみのり てだすけ/ねんりき→ダンバル

・そらを飛んだ
 バグスペア ねんりき→ハスボー
 ダクラ→チルット ねんりき→ハスブレロ
 なみのり てだすけ/ねんりき→ダンバル

ワニを全快

■ミラーボ(18)
・初手レベル31
 バグスペア ねんりき→レベル31
 バグスペア ねんりき→レベル31
 バグスペア ねんりき→レベル28≧30>29
 バグスピーダー/バグスペア/スペア ねんりき→レベル28≧30>29
 なみのり ねんりき→残りのルンパ

・初手レベル31がいない
 バグスペア スペア
 バグスペア ねんりき→レベル30≧28>29
 バグスペア/バグスピーダー ねんりき→レベル31
 バグスピーダー/スペア ねんりき→レベル30≧28>29
 なみのり ねんりき→残りのルンパ

レベル30台のルンパッパに対する+3ねんりきの乱数を調べておく。エーフィに+3スペア、バグスピーダー、ワニにスペアを積むのが最速だが、この辺は乱数との兼ね合いである。

※強制回復あり。

プラスルに会いに行く。
プラスルをもらい、占い屋と話してアゲトへ。

長老の家の裏手を通り、学習装置を回収。

・シャドーその1
キバニアをおんがえしで倒せ、C上昇個体値5以上+スペアが余っている。

 バグスペア おんがえし→キバニア
 ダクラ+ねんりき→タマザラシ

・それ以外
 ダクラ/かみつく+おんがえし→キバニア
 かみつく ねんりき→タマザラシ
ハイパー率が高い性格の時はかみつくの方がよい。ハイパーが悪いというわけではないが。

エーフィに学習装置を持たせる。

・シャドーその2(20)
バグスペア ねんりき→サボネア
かみつく/バグスペア ねんりき→キノココ


・シャドーその3
ゲイツの場合

なみのり おんがえし→ラルトス
なみのり おんがえし→キルリア

ハイパーで突破する場合
ダクラ→ヤジロン おんがえし→ラルトス
ダクラ→キルリア おんがえし→ヤジロン

ゲイツがとても削れている場合は回復。

■コワップ(22)

カポエラー ソーナノ
バグスペア スペア
よびかけ ねんりき→カポエラー
なみのり ねんりき→パールル
なみのり ねんりき→ソーナノ

カポエラー パールル
バグスペア ねんりき→パールル
バグスペア ねんりき→イシツブテ
かみつく/ダクラ→ソーナノ ねんりき→カポエラー
かみつく/なみのり ねんりき→ソーナノ

カポエラー イシツブテ
バグスペア ねんりき→イシツブテ
バグスペア ねんりき→カポエラー
かみつく/ダクラ→ソーナノ ねんりき→パールル
かみつく/なみのり ねんりき→ソーナノ

・パールル イシツブテ
バグスペア ねんりき→イシツブテ
バグスペア ねんりき→パールル
かみつく/ダクラ→ソーナノ ねんりき→カポエラー
かみつく/なみのり+ねんりき→ソーナノ

ソーナノ イシツブテ/パールル
バグスペア ねんりき→イシツブテ/パールル
バグスペア ねんりき→カポエラー
かみつく/ダクラ→ソーナノ ねんりき→パールル/イシツブテ
かみつく/なみのり+ねんりき→ソーナノ

なみのりやかみつくをソーナノに打ち、反射ダメージを食らう。最低限半分程度削れれば十分。もしもアリゲイツのCが高く反射で死にそうな場合はダークラッシュやスペアなどでお茶を濁す

※最悪アリゲイツが倒れてもよい。げんきのかけらで蘇生すれば1削りげ激流圏内に入る。
経験値は16000くらい入ってれば十分。すべての経験値が入ると20000を超えたりする。レベルが高いと低い個体値をカバー出来たり乱数勝ちしやすくなるのでいいことづくめ。
イベントを進め、リライブ。
ワニが死んだ場合は進化後に蘇生を忘れずに。

バトル山

・1人目
Yボタンでなみのりを左上に入れ替える。
なみのり 削り→オーダイル/よびかけ (激流発動)
なみのり ねんりき→サンド/削り

・2人目
A連打
※ここらへんでサイケこうせんを覚えるので、ねんりきと交換する。
・3人目
A連打
・4人目
なみのり おんがえし→クヌギダマ/よびかけ
なみのり よびかけ


・5人目
なみのり サイケ→リリーラ/ドジョッチ
なみのり サイケ→ドジョッチ/リリーラ
リリーラは分散なみのり+サイケを高確率で耐えるのでドジョッチ初手の方が早い。

・6人目
※サイケこうせんを耐えるHPまでキズぐすりで回復すること。
なみのり サイケ→サボネア
なみのり おんがえし→ユンゲラー

・7人目
なみのり サイケ→サンドパン/ビブラーバ
なみのり サイケ→ビブラーバ/サンドパン
なみのりのPPが怪しければエイド

・8人目
なみのり サイケ→ドガース/ヨマワル
なみのり サイケ→ヨマワル/ドガース

・9人目
A連打 

オーダイルのHPをメタングサイコキネシス圏外かつじしんを食らって激流に入るHP(約35~50程度)に調整。
エーフィ全快、なみのりのPPを回復していなければ回復。

■ダキム(24)
ⅰ)メタング ゴローニャ/バグーダ
 スペア バグスペア
 なみのり てだすけ
 なみのり てだすけ
 なみのり バグスピーダー

ⅱ)メタング ヌマクロー 
 スペア バグスペア
 なみのり てだすけ
 なみのり バグスピーダー
 なみのり バグスピーダー/サイケこうせん

メタング地震が急所に当たったらおしまいのチャート
バグスピーダー一つだとエンテイを抜けるかは運しだい。ヌマクローの場合、スピーダーを2回積みうるのでより確実。いつもと違ってワニにスペアを積むので間違えないように注意。

アゲト→研究所→パイラ→アンダーへ

アンダー

先にヤドヤで回復
ヤドヤから出る時に、左のすごいキズぐすりを回収

■買い物
・技マシンどくどくを売る

・すごいキズぐすり×7
・なんでもなおし×4
・げんきのかけら×3

・技マシン15「はかいこうせん」×1
・技マシン17「まもる」×3
(・技マシン10「めざめるパワー」×1~2)
有用なめざパだったら惜しみなく買うとよい
プラスル用のめざパを後で買うようにしたりすごきず2となんでも1を削ったりしてめざパ代をやりくりしよう。

■UFO操作盤でメニューを開き、操作する。
オーダイルはかいこうせん(こわいかお消し)、まもる(あまごい消し)(、めざめるパワー)
エーフィにまもる(リフレクター消し)(、めざめるパワー)
プラスルにまもる(なきごえ消し) を覚えさせる
※忘れたままヴィーナスに挑むと負けます。
★先頭にプラスルを配置し、3番目にオーダイルを配置する。

スタジオに入ったら手前の小部屋で不思議なアメを回収。
(実は扉を開けずに回収できる。)

■ヴィーナス(26)


結構安定チャートです。ヤドヤカットをして、ハガネール地震後激流調整というチャートもありますが、Cが低くめざパのない厳選エーフィだとあまりメリットもないと思います。
★初手プラスルチャート
エネコロロ ジュペッタ
  まもる スペア
  バグスペア サイケ→エネコロロハガネールin,オーダイルout)
  ・ハガネールオーダイル出し)
   なみのり サイケ→ジュペッタ
   ・じしんされた
    なみのり サイケ→ラフレシア
    まもる まもる
    なみのり サイケ→スイクン
   ・ちょうはつ
    なみのり サイケ→ラフレシア
    まもる まもる
    なみのり サイケ→スイクン

  ・ラフレシア
   まもる サイケ→ジュペッタ
   なみのり サイケ→ラフレシア
   ・じしんされた
    まもる まもる
    なみのり サイケ→スイクン
   ・ちょうはつ
    なみのり サイケ→ハガネール
    はかいこうせん+サイケ→スイクン

エネコロロ ハガネール
  バグスペア サイケ→エネコロロアサナン→ワニout,ジュペッタin)
  バグスペア サイケ→ジュペッタ
  エーフィ回復 サイケ→ラフレシア
  ・じしん
   まもる まもる
   なみのり サイケ→スイクン
  ・ちょうはつ
   なみのり サイケ→スイクン
   なみのり サイケ→スイクン
 
エネコロロ ラフレシア
  スペア他 サイケ→ラフレシア
  ・ハガネールオーダイル出し)
   なみのり サイケ→エネコロロ
   ・じしん
    なみのり サイケ→ジュペッタ
    なみのり サイケ→スイクン/回復
    バグスペア サイケ→スイクン
   ・ちょうはつ
    バグスペア サイケ→ジュペッタ
    まもる まもる
    なみのり サイケ→スイクン

  ・ジュペッタアサナン出し)
   バグスペア サイケ→ジュペッタ
   なみのり サイケ→エネコロロ
   ・じしん
    まもる まもる
    なみのり サイケ→スイクン
   ・ちょうはつ
    なみのり サイケ→ハガネール
    はかいこうせん+サイケ→スイクン
   

★終わったらオーダイルを先頭に出すことを忘れないこと

※強制回復あり。

ヴィーナス後エーフィのレベルが42になっていたらここで不思議なアメを3つ使う


・ハンター
初手グライガー
なみのり サイケ→グライガー
きりさく/かみつく/はかいこうせん→プリン/ヒメグマ サイケ→キノココ/ヒメグマ
後は順次

初手グライガー以外
なみのり サイケ→キノココヒメグマ
なみのり サイケ→グライガー
後は順次

エーフィが削れたら回復

・チェイサー(27)
かみつく/きりさく→キルリア サイケ→クサイハナ/ロゼリア
なみのり サイケ→ロゼリア/クサイハナ
バグスペア サイケ→オドシシ

エーフィが削れたら回復

★この段階でエーフィのレベルが43になったらここで不思議なアメを3つ与える。


・筋肉(28)
バグスペア サイケ→ノコッチ>オクタン
なみのり/スペア サイケ→ノコッチ>オクタン
なみのり サイケ→アメモース

・チェイサー(29)
・ニューラ サニーゴ
 バグスペア サイケ→サニーゴ
 きりさく→ニューラ サイケ→ドゴーム
 はかいこうせん→ニューラ まもる
 サイケ→ハブネーク

・ニューラ ハブネークドゴーム
 バグスペア サイケ→ハブネークドゴーム
 きりさく→ニューラ サイケ→ドゴームハブネークサニーゴ
 はかいこうせん→ニューラ まもる
 サイケ→のこり

ハブネーク サニーゴ/ドゴーム
 バグスペア サイケ→サニーゴ/ドゴーム
 きりさく→ニューラ サイケ→ハブネーク
 はかいこうせん→ニューラ まもる
 サイケ→ドゴーム/サニーゴ

ドゴーム サニーゴ
 バグスペア サイケ→サニーゴ
 なんでもなおし サイケ→ドゴーム
 きりさく→ニューラ サイケ→ハブネーク
 はかいこうせん→ニューラ まもる
 
初手にニューラが出てこない奴はくそしょて

※強制回復あり。

メインゲートキーを拾う。フェナスへ。

フェナス
買い物
プラパ7、スピーダーがなければ1、スペア買えるだけ。
きずぐすり、良いキズぐすりが最低2つずつなければここで購入。

研究所へ。

■(左上のポイントアップを拾う。)戦闘の前に下の階段を下りてPPエイダーを拾う。
ポイアはべつに拾わなくてもPP足ります

研究所げきりゅうチャートについて
ゴミです。

ただし、ワニを2/3程度に削ることは必須です。基本的には次のビリリダマで削ります。

・研究員
はかいこうせん+サイキネ→ビリリダマ

・シャドー
ⅰ)エイパム テッポウオ
 はかいこうせんテッポウオ サイキネ→エイパム
 サイキネ→ポワルン
 はかいこうせん+サイキネ→オオタチ
ⅱ)エイパム オオタチ/ポワルン
 プラパ サイキネ→オオタチ/ポワルン
 きりさく→テッポウオ サイキネ→エイパム
 サイキネ→ポワルン/オオタチ

降りた先の研究員は下を迂回することで回避可能。階段を登る。
あればサンプルを拾おう。

レアコイルへのスプーン無しサイキネとなみのりのダメージを参照し、ダメそうだったらエーフィにスプーンを持たせる。
・研究員
ⅰ)コイル レアコイル
 まもる サイコ→レアコイル
 なみのり サイコ→コイル
 まもる サイコ→マルマイン
ⅱ)コイル マルマイン
 まもる サイコ→マルマイン
 まもる サイコ→コイル
 なみのり(orプラスルでてだすけ) サイコ→レアコイル
ⅲ)レアコイル マルマイン

 ①エーフィのS個体値が16以上
  まもる サイコ→レアコイル
  なみのり サイコ→マルマイン
  なみのり サイコ→コイル
 ②エーフィのS個体値が15以下
  まもる サイコ→マルマイン
  まもる サイコ→コイル
  なみのり(orプラスルでてだすけ) サイコ→レアコイル

エーフィにスプーンを持たせた場合学習装置を持たせる。


■ここから先、DNAサンプルを回収する。2個回収できれば十分。
※研究員を回避した先の机の上にDNAサンプルがある可能性あり
※エレベーターを上がった部屋の右側にDNAサンプルがある可能性あり。

・シャドー
キバニア デルビル

きりさく→キバニア プラパ
なみのり おんがえし→コノハナ
(バグプラパ) おんがえし→ヤミカラス 

キバニア コノハナ
バグプラパ おんがえし→キバニア
なみのり おんがえし→コノハナ
(バグプラパ) おんがえし→ヤミカラス

・デルビル コノハナ
バグプラパ おんがえし→デルビル
きりさく→キバニア おんがえし→コノハナ
バグプラパ おんがえし→ヤミカラス

エーフィのHPが半分以下なら回復
※左の白い部屋にDNAサンプルがある可能性あり。


・シャドー
オーダイルなみのり連打
エーフィ:チルットズバットフォレトスサナギラスの優先度でサイキネ

※エレベーターを下りた先の左の部屋にDNAサンプルがある可能性あり。

・シャドー
なみのり サイキネ→アリアドス
PPエイド サイキネ/おんがえし→ジュプトル

※上の研究室にDNAサンプルがある可能性あり

・シャドー
なみのり サイキネ→グランブル
なみのり サイキネ→ヤルキモノ/マッスグマ

※右のエレベーター前にDNAサンプルがある可能性あり。

右のエレベーターに乗り、装置を使ってDNAサンプルの中身を解析。
エーフィに

・研究員
ⅰ)エーフィのS個体値が13以上
 まもる サイキネ→レアコイル
 なみのり サイキネ→マルマイン

 なみのり サイキネ→デンリュウ
ⅱ)エーフィのS個体値が12以下
 まもる サイキネ→マルマイン
 バグスペア サイキネ→デンリュウ
 なみのり サイキネ→レアコイル

ワニが死んだら蘇生。全快はしない。

・シャドー
ビブラーバ ユンゲラー
はかいこうせんユンゲラー サイキネ→ビブラーバ
サイキネ→オオスバメ
バグスペア サイキネ→カクレオン

ビブラーバ オオスバメ

バグスペア サイキネ→オオスバメ
はかいこうせんユンゲラー サイキネ→ビブラーバ
サイキネ→カクレオン

ビブラーバ カクレオン
バグスペア サイキネ→カクレオン
はかいこうせんユンゲラー サイキネ→ビブラーバ
サイキネ→オオスバメ

エーフィのHPPPを回復


・コワップその2
カポエラー ソーナンス
バグスペア サイキネ→カポエラー
バグスペア サイキネ→パールル
なみのり サイキネ→ナンス

カポエラー ごローン
なみのり サイキネ→カポエラー
バグスペア サイキネ→パールル
(よびかけ おんがえし→ソーナンス
なみのり サイキネ→ナンス

オーダイルのHPが低すぎるとまずいので半分くらいに回復しておくとよい

■ボルグ
初手バグスペア サイキネでゴリ押していく。
優先順位はハンテールゴルバットランターンチルタリス

ハンテール ランターンの場合のみ、
まもる サイキネ→ハンテール
バグスペア サイキネ→ランターン
とすること。


終わったらデータロム、技マシン「じしん」を回収して、外に出る。

アンダーに向かい、マシン回復しない(オーダイルが削れている場合)
コロシアムから出て、イベント消化。
ショップへ。
技マシン「まもる」を買っていなかったり、かけらやかいふくのくすりが欲しい場合は好きなだけ買う。

エーフィのHPとPPを回復、オーダイルのHPをダキムのソラビ圏内かつミラーボのギガドレ圏外に調整。無理そうなときはソラビ圏内だけ。

■ミラーボその2
ルンパルンパ以外

バグスペア サイキネ→ルンパ>>ゴルダックドゴーム
ルンパのギガドレイン圏内の場合は1回まもって技演出をカット可能。

ルンパルンパ
バグスペア サイキネ→ルンパ44
スペア サイキネ→ゴルダック
なみのり サイキネ→ルンパ45

■ダキムその2
オーダイルを削っている前提
バグスペア サイキネ→ナマズンフォレトスフライゴン
まもる サイキネ→フォレトスフライゴン
スペア サイキネ→ナマズンフライゴン
なみのり サイキネ→エンテイ
ネンドールフライゴンソーラービームを誘発させるチャート
フォレトスが+1サイキネで落ちなかったりする。PPがギリギリなのであまりムダうちしたくないが。

マシン回復

・上側のシャドー
きりさく→キマワリ/プラパ サイキネ→ワタッコ/クサイハナ
はかいこうせんキマワリ サイキネ→クサイハナ/ワタッコ
(きりさくのダメージ的にはかいこうせんで倒せない場合はまもる)

■ヴィーナスその2
★この戦闘でオーダイルのHPを約40以下に減らすように心がける。
・基本的な立ち回り
 オーダイルはまもりつつタゲを集める。エーフィはスペシャルアップを積んで殴っていく。

オーダイルの削り方
オーダイルが10万ボルトで死なない場合
 ライチュウがでんじは、天使のキッスの後に10万ボルトを打ってくるので、あえて泳がせて10万ボルトを食らう。1ターン目にライチュウが現れた時は天使のキッスを食らった後にまひなおしを使おう。ムウマはワニにあやしいひかりを打つので、確定で混乱を入れられるという意味では利用価値が高い。

オーダイルが10万ボルトで死ぬ場合
 キレイハナギガドレイン2発に切り替える。キレイハナはメロメロの後にギガドレインをうつようになり、おおよそ6~7割ほど入るので、ダメージに応じて適宜キズぐすりやいいキズぐすりでダメージ調整をすること。

・ワニがメスの場合
ライチュウがワニを殴るまでに最短でも3つの状態異常が必要なこと、キレイハナが即攻撃してくることに注意。また、ムウマはあやしいひかりをしてこず混乱を狙えないことにも注意。

★戦闘後、オーダイルのHPが10台の時はキズぐすりで回復するとよい。


・右側のシャドー
なみのり(orまもる) サイキネ→デリバード
なみのり サイキネ→オニゴーリ

プラスルを先頭に、エーフィのPP回復


■ボルグその2
クロバット/ペリッパー サイドン
 バグスペア サイキネ→クロバット/ペリッパー
 ・スターミー
  てだすけ サイキネ→スターミー
  なみのり サイキネ→ペリッパー/クロバット
  サイキネ→ライコウ
 ・スターミー以外
  バグスペア サイキネ→ペリッパー/クロバット
  なみのり サイキネ→スターミー
  サイキネ→ライコウ

・スターミー サイドン
 まもる スペア
 てだすけ サイキネ→スターミー
 なみのり サイキネ→ペリッパー
 まもる サイキネ→クロバット
 なみのり サイキネ→ライコウ

ここから先エーフィとワニの順番が入れ替わることに注意

・シャドー

サイキネ→アメモース まもる
サイキネ→ヘラクロス なみのり

・ワニのHPが44以上

 サイキネ→アメモース スペア
 サイキネ→ヘラクロス なみのり
 

・バンダナ
おんがえし→コノハナ バグプラパ
サイキネ→ゴローン スペア
まもる まもる 
サイキネ→ハスブレロ なみのり

・エーフィのB耐久が著しく低くコノハナのだいばくはつを耐えないとき
 バグプラパ きりさく→コノハナ
 サイキネ→ゴローン スペア
 まもる まもる
 サイキネ→ハスブレロ なみのり
ハスブレロはかいこうせんでも落ちる。

■エーフィとワニのHP回復。サイキネのPP回復。ワニにじしんを覚えさせる。

■ヘルゴンザ

★初手ダイルで相手する場合

カイロス ハリテヤマ
 サイキネ→カイロス プラパ
 サイコ→ハリテヤマ はかいこうせんダーテング
 まもる 
 おんがえし+はかいこうせんシザリガー
 まもる
 サイコ→エアームド なみのり

ダーテング カイロスハリテヤマ
 まもる プラパ
 サイコ→カイロスハリテヤマ はかいこうせんダーテング
 まもる
 サイコ→ハリテヤマカイロス じしん
 サイコ→エアームド なみのり

シザリガー カイロスハリテヤマ
 まもる プラパ
 サイコ→カイロスハリテヤマ じしん
 サイコ→ハリテヤマカイロス はかいこうせんダーテング
 サイコ→エアームド
 サイコ→エアームド なみのり

シザリガー ダーテング
 まもる プラパ自
 バグプラパ はかい→ダーテング
 まもる
 サイコ→カイロスハリテヤマ はかいこうせんシザリガー
 サイコ→ハリテヤマカイロス
 サイコ→エアームド なみのり
はかいこうせんを外したり急所に当たったりしたら負け。

やることはHP全快のみ

・1人目
サイキネ→ポリ2>ザングース バグスペア
サイキネ→ミルタンク以外 回復/よびかけ
サイキネ→ミルタンク

・2人目
・ワニがサメハダーの上を取っている
 ⅰ)アブソル サメハダー
  まもる じしん
  バグスペア なみのり
  回復 なみのり
 ⅱ)アブソル グラエナ
  バグスペア なみのり
  バグスペア なみのり
  回復 なみのり(乱数)

・ワニがサメハダーの上を取っていない
 ⅰ)アブソル サメハダー
  まもる じしん
  バグスペア なみのり
  回復 なみのり
 ⅱ)アブソル グラエナ
  バグスペア なみのり
  バグスペア なみのり
  まもる なみのり(乱数)

・3人目
・エーフィのHPが満タン
サイキネ→コータス じしん

・エーフィが削れている
まもる じしん
回復 なみのり


・4人目
トロピウス ユレイドル
スペア まもる
サイキネ→トロピウス バグスペア
サイキネ→ラフレシア プラパ
サイキネ→ユレイドル はかいこうせんノクタス

トロピウス ラフレシア
スペア まもる
サイキネ→ラフレシア バグスペア
サイキネ→トロピウス プラパ
サイキネ→ユレイドル はかいこうせんノクタス


トロピウス ノクタス
スペア まもる
サイキネ→トロピウス バグスペア
サイキネ→ラフレシア 回復
サイキネ→ユレイドル 回復
おんがえし→ノクタス はかいこうせんノクタス

※強制回復あり

■ジャキラ
各ターンスペシャルアップを積んでくる可能性あり。
ポケモンがどのような行動をしてくるかを把握することがなにより大事。

サーナイト
基本タゲ:オーダイル(10万ボルト)
倒し方:+2サイキネ+じしんor+3サイキネ*手助け
備考:10万ボルトは個体によって耐えないので注意

ネイティオ
基本タゲ:オーダイル(あやしいひかり)
倒し方:+2サイキネ
備考:オーダイルより早いので泳がすと確定でオーダイルに混乱を入れてくる

トドゼルガ
基本タゲ:エーフィ(メロメロ)
倒し方:+2サイキネ
備考:メロメロはとんでもないので優先度高

サマヨール
基本タゲ:エーフィ(あやしいひかり 削れているときはシャドーボール
倒し方:+2サイキネ
備考:削れているときのシャドーボールを忘れないこと

バシャーモ
基本タゲ:オーダイル(いばるorスカイアッパー 個体によってはエーフィにいばるorブレイズキック)
倒し方:サイキネ なみのり*2 じしん*2
備考:こいつが一番厄介 オーダイルで処理することができればタイム短縮できる。もうかブレイズキックを忘れてはいけない。

メタグロス
基本タゲ:なし(てっぺき)
倒し方:じしん+サイコ
備考:特になし

初手にプラスルがいるので、守れば安全にスペシャルアップを2つ積むことができる。
基本的な立ち回りはエーフィにスペアを2つ積み、ワニでバシャーモ(とサナ)を倒すことを意識する。

チャートの分岐がめんどくさかったので、以下は基本ワニがサナにS負けして10万も耐えない場合でも機能する安定チャートです。S勝ちしていると上からじしんが打てるのでエーフィでサナを2回殴る必要もなく、もう少しスムーズに倒せます。

サーナイトバシャーモ
・ワニがサナの10万を耐えるか、サナにS勝ちしてる時
 バグスペア サイキネ→バシャーモアサナン出し)
 バグスペア サイキネ→トドゼルガオーダイル出し)
 ・ワニがサナの10万を耐える時(相手のスペア使用に注意)
  まもる サイキネ→ネイティオ
  じしん サイキネ→サマヨール
  なみのり サイキネ→サーナイト
 ・10万を耐えないが、S勝ちしてる時
  まもる サイキネ→サーナイト
  じしん サイキネ→ネイティオ
  なみのり サイキネ→サマヨール
  バグスペア サイキネ→メタグロス

・10万を耐えないしS負けもしてるとき
 まもる スペア
 バグスペア サイキネ→サーナイトオーダイル出し)
 まもる サイキネ→サーナイト
 なみのり サイキネ→トドゼルガ
 まもる/なんでもなおし サイキネ→ネイティオ
 じしん/なんでもなおし サイキネ→サマヨール
 じしん サイキネ→メタグロス

サーナイトトドゼルガ
まもる スペア
バグスペア サイキネ→トドゼルガオーダイル出し、バシャIn)
まもる サイキネ→サーナイト
なみのり サイキネ→サーナイト
まもる/なんでもなおし サイキネ→ネイティオ
じしん サイキネ→サマヨール
なみのり サイキネ→メタグロス
 
サーナイトネイティオ
まもる スペア
バグスペア サイキネ→ネイティオアサナン出し、トドIn)
バグスペア サイキネ→トドゼルガオーダイル出し、バシャIn)
まもる サイキネ→サーナイト
なみのり サイキネ→サーナイト
なんでもなおし/じしん サイキネ→サマヨール
なみのり サイキネ→メタグロス

サーナイトサマヨール
まもる スペア
バグスペア サイキネ→サマヨールアサナン出し、トドIn)
バグスペア サイキネ→トドゼルガオーダイル出し、バシャIn)
まもる サイキネ→サーナイト
なみのり サイキネ→サーナイト
なんでもなおし/じしん サイキネ→ネイティオ
なみのり サイキネ→メタグロス

バシャーモトドゼルガ
まもる スペア
バグスペア サイキネ→トドゼルガ
ネイティオオーダイル出し
 じしん サイキネ→ネイティオ
 混乱→エーフィ回復/なみのり サイキネ→サーナイト
 エーフィ回復/じしん サイキネ→サマヨール
 じしん なんでも
 サイキネ→メタグロス
サーナイトオーダイル出し
 まもる サイキネ→サーナイト
 なみのり サイキネ→サーナイト
 まもる/なんでも サイキネ→ネイティオ
 じしん サイキネ→サマヨール
 なみのり サイキネ→メタグロス
 

バシャーモネイティオ
まもる スペア
バグスペア サイキネ→ネイティオアサナン出し)
バグスペア サイキネ→トドゼルガオーダイル出し)
まもる サイキネ→サーナイト
なみのり サイキネ→サーナイト
なんでも/じしん サイキネ→サマヨール
じしん なんでも/てだすけ

バシャーモサマヨール
まもる スペア
バグスペア サイキネ→サマヨールアサナンだし)
バグスペア サイキネ→トドゼルガオーダイル出し)
ネイティオ
 じしん サイキネ→ネイティオ
 混乱→エーフィ回復/非混乱→じしん サイキネ→サーナイト
 なみのり サイキネ→メタグロス
サーナイト
 まもる サイキネ→サーナイト
 なみのり サイキネ→サーナイト
 じしん/なんでも サイキネ→ネイティオ
 じしん なんでも/てだすけ

トドゼルガネイティオ
まもる スペア
バグスペア サイキネ→トドゼルガオーダイル出しバシャIn)
じしん サイキネ→ネイティオ
混乱→エーフィ回復/非混乱→なみのり サイキネ→サーナイト
エーフィ回復 サイキネ→サマヨール
じしん なんでも
サイキネ→メタグロス

トドゼルガサマヨール
まもる スペア
バグスペア サイキネ→サマヨールアサナンだし)
バグスペア サイキネ→トドゼルガオーダイル出し)
・バシャネイティオ
 じしん サイキネ→ネイティオ
 混乱→エーフィ回復/非混乱→なみのり サイキネ→サーナイト
 なみのり サイキネ→メタグロス
・バシャサナ
 まもる サイキネ→サーナイト
 なみのり サイキネ→サーナイト
 なんでも/じしん サイキネ→ネイティオ
 じしん なんでも/てだすけ

ネイティオサマヨール
まもる スペア
バグスペア サイキネ→サマヨールアサナンだし)
バグスペア サイキネ→トドゼルガオーダイル出し)
じしん サイキネ→ネイティオ
混乱→エーフィ回復/非混乱→なみのり サイキネ→サーナイト
なみのり なんでも/サイキネ→メタグロス

※強制回復あり 

■ワルダック
ジャキラ同様毎ターンプラパを使う可能性あり

・ケッキング
基本タゲ:エーフィ(ブレイククロー)じしん(プラスルがいる)
倒し方:+2サイキネ
備考:まずはこいつのタゲ管理をしっかり覚える。そうすればなまけによってかなり楽に戦闘をはこべる。

ボーマンダ
基本タゲ:エーフィ(すてみタックル りゅうのまい
倒し方:+1サイキネ+すてみの反動 or +2サイキネ
備考:すてみの反動と+1サイコで倒せることをうまく活用しよう エーフィオーダイル体面だとりゅうのまいをしてくる可能性があるので要注意

ハッサム
基本タゲ:エーフィ(銀色の風)
倒し方:+1サイキネ*2 +3サイキネ+なみのり +4サイキネ
備考:厄介 タゲ集中はプラスルブラッキーでしかできないので注意(アサナンでは不可)銀風能力上昇はどうしようもない

・カイリキー
基本タゲ:なし(ビルドアップ じしん クロスチョップ) プラスル(じしん)
倒し方:サイコ
備考:じしんを活用していこう Aが上がった場合だれもじしんを耐えないので速攻処理したほうが無難

ヤドキング
基本タゲ:オーダイルサイコキネシス) 個体によってはエーフィ(シャドーボール)
倒し方:+1じしん*3
備考:一番厄介 できれば最後まで残してじしんでバンギラスとまとめて処理したい
ケッキングと並んだ場合は確定でスキルスワップを使う

バンギラス
基本タゲ:オーダイル(かみなり)
倒し方:+1じしん*2
備考:すなおこしのエフェクトがとんでもなく長いのでできるだけ準備を整えてからこいつを場に出したほうがいい 市に出し際にじしんを充てられるとらく

初手にプラスルがいるので安全にスペシャルアップを積める。
重要なことはバンギラスが出たあと1ターンで倒すこと。すなあらしの演出がロスすぎるので、死に出しバンギにじしんを当てるためにあえてゆらぎをもたせているところがある。
ブラッキーハッサムのタゲをとれることを前提にしている。ブラッキーがエーフィよりもB耐久が高いのは厳選のボーダーに含めたほうがいい。


ボーマンダケッキング
まもる スペア
バグスペア サイキネ→ボーマンダ
エーフィ回復 サイキネ→ハッサムオーダイル出し)
・カイリキー
 プラパ サイキネ→カイリキー
 エーフィ回復 まもる
 じしん サイキネ→ケッキング
 じしん てだすけ
ヤドキング
 プラパ サイキネ→ヤドキング
 エーフィ回復 サイキネ→ケッキング
 じしん サイキネ→カイリキー
 じしん てだすけ 

ボーマンダハッサム

まもる スペア
バグスペア サイキネ→ハッサムアサナンオーダイル出し)
じしん サイキネ→ボーマンダ
エーフィ回復 まもる
プラパ サイキネ→ケッキング
じしん サイキネ→カイリキー
じしん てだすけ

ボーマンダカイリキー
バグスペア サイキネ→カイリキー
ハッサムブラッキー出し
 バグスペア サイキネ→ボーマンダオーダイル出し
 じしん まもる
 プラパ サイキネ→ハッサム
 プラパ サイキネ→ケッキング
 じしん サイキネ→カイリキー
 じしん てだすけ
・ケッキング→アサナン出し
 バグスペア サイキネ→ボーマンダオーダイル出し
 じしん サイキネ→ハッサム
 エーフィ回復 まもる
 プラパ サイキネ→ケッキング
 じしん サイキネ→カイリキー
 じしん てだすけ
 
ボーマンダヤドキング
まもる スペア
バグスペア サイキネ→ボーマンダ
ハッサムブラッキー出し
 バグスペア サイキネ→ヤドキングオーダイル出し)
 バグスペア サイキネ→ハッサム
 オーダイル回復 まもる
 プラパ サイキネ→ケッキング
 じしん サイキネ→カイリキー
 じしん てだすけ
・ケッキング→アサナン出し
 バグスペア スペア(オーダイル出し)
 プラパ サイキネ→ケッキング
 まもる サイキネ→ハッサム
 じしん サイキネ→カイリキー
 じしん てだすけ

ケッキングハッサム
まもる スペア
・1ターン目プラパなし
 バグスペア サイキネ→ハッサムアサナン出し
 エーフィ回復 サイキネ→ボーマンダオーダイル出し)
 プラパ エーフィ回復
 プラパ サイキネ→ケッキング
 じしん サイキネ→カイリキー
 じしん てだすけ
・1ターン目プラパ
 バグスペア スペア(アサナン出し)
 バグスペア サイキネ→ハッサムオーダイル出し)
 プラパ サイキネ→ボーマンダ
 プラパ サイキネ→ケッキング
 じしん サイキネ→カイリキー
 じしん てだすけ
 
ケッキングカイリキー
バグスペア サイキネ→カイリキー(ブラッキー出し)
バグスペア サイキネ→ボーマンダ
バグスペア スペア(アサナンオーダイル出し)
プラパ まもる
プラパ サイキネ→ハッサム
じしん サイキネ→ケッキング
じしん

ケッキングヤドキング
まもる スペア
・1ターン目プラパなし
 バグスペア サイキネ→ケッキング
 バグスペア サイキネ→ヤドキングアサナン出し)
 バグスペア サイキネ→ハッサムオーダイルだし)
 エーフィ回復 サイキネ→ボーマンダ
 なみのり バグスペア
・1ターン目プラパ
 バグスペア スペア
 バグスペア サイキネ→ケッキング
 なきごえ サイキネ→ボーマンダオーダイル出し
 プラパ サイキネ→ハッサム
 じしん サイキネ→カイリキー
 じしん バグプラパ  
 
ハッサムカイリキー
まもる スペア
・1ターン目プラパなし
 バグスペア サイキネ→カイリキー(アサナン出し)
 バグスペア サイキネ→ハッサムオーダイル出し
 エーフィ回復 サイキネ→ボーマンダ
 プラパ バグプラパ
 じしん サイキネ→ケッキング
 なみのり サイキネ
・1ターン目プラパあり
 まもる サイキネ→カイリキー
 バグスペア サイキネ→ボーマンダブラッキー出し)
 バグスペア スペア(アサナンオーダイル出し)
 プラパ サイキネ→ハッサム
 プラパ まもる
 じしん サイキネ→ケッキング
 じしん てだすけ

ハッサムヤドキング
まもる スペア
バグスペア スペア(ブラッキー出し)
バグスペア サイキネ→ハッサムオーダイル出し)
プラパ サイキネ→ボーマンダ
ワニ回復 まもる
プラパ サイキネ→ケッキング
じしん サイキネ→カイリキー
じしん てだすけ

カイリキーヤドキング
バグスペア サイキネ→カイリキー(アサナン出し)
バグスペア サイキネ→ボーマンダブラッキー出し)
ハッサム
 バグスペア スペア(オーダイル出し
 まもる サイキネ→ハッサム
 プラパ まもる
 じしん サイキネ→ケッキング
 じしん てだすけ
・ケッキング
 バグスペアスペア(オーダイル出し
 プラパ サイキネ→ケッキング
 じしん サイキネ→ハッサム
 じしん てだすけ
 

エンディング終了後、Pokemon Colosseumの表示でタイマーストップ(日本語レギュ)
以上、チャート。